夫のジェラシイ

 「バス釣りが得意という主人に誘われ、はじめて釣りにトライ。いいとこ見せようと張り切る主人は、空振りして全然釣れず、イライラ。 で、なにげなく、「私もやってみたい」と主人の釣り竿を借り、投げ入れたら・・・数分後、ピクピクッとすごい手ごたえ!!二人がかりで引き上げると、なんと50センチ以上はあろうかというブラックバスでした。「うわ、どうしょう、どうすればいい?}とはしやぐ私に、主人はシラーッとして無言。気まずくて、惜しかったけど、魚は湖にかえしました。
 でも最近知ったんです。 主人がいつも読んでた釣り雑誌は「大物と一緒の写真」を送ると、表紙を飾れるという事。しかも女性ならかなり高い確率だってこと。 あの大きさなら私も絶対表紙に載ったはず。その事を知りながら、「持ち帰ろう」とも「写真撮ろう」とも言わなかった主人にガックリ。魚は大物だったけど、主人は小物だわ。
 愛媛県のヒメ子さん・36歳