早くも11月

永らく日記をサボツテいたら、早くも11月になった。これからはだんだんと寒くなるので「インフルエンザ」の予防接種をする予定である。熱いと体力を消耗するが、寒いと体が硬くなる様な気がする。
 今年は「灯油」の価格が気になる季節になってきた。 歳はこれ以上取りたくないが、月日の経つのが早い。 今日は氏神様の、掃除月の日でうる。 

 先日、我が家の裏の畑に「猪」が侵入して来た。5日くらい前に近所のひとが、隣の空き地に猪の入った様子があるから、サツマイモを早く収穫された方が良いですよ、教えてもらった。 すぐサツマイモの収獲をすませた。
 田圃に猪対策の「ワイヤーメッシュ」をもってかえり、東かわに、設置して、これで一安心と思ったとたん今度は西側から侵入して、ミミズを食べるため「畑」を掘り返した。
 田圃より再度「ワイヤーメッシュ」をもってかえり、西側に設置した。 さて、その効果はといったところである。