たけのこ

bootさんの日記を観たら、今年は筍は初めてとのこと、本当に驚いています。今年は2月の初めごろ、
孟宗竹山にいって、猪があちらこちらと「匂いで」筍を探し掘りまくるので、頭にきた、そこで稲の猪対策用の
 電気牧柵を孟宗竹山に張り巡らした,最初は奴(猪)も面食らったのであろう、2〜3ケ所線にあたったようでしたが、ようやく「学習」したので、張り巡らした内には入らなくなりました。
 おかげで今年は、今月初めより筍が豊作ぎみで、堀り持って帰り、近所に配りましたが、早々いりませんかと
聞くのも気が引けるようになり、家内よりもう持って帰るなと言われる始末です。
 今では「土嚢袋」に入れたまま、適当に処分して下さいと、いってもらって頂いている様なぐあいです。
こんなことなら「boot」さんちに持っていくのでした。 チベット地区には早くから、出るものと思ってました。