ほけない小唄                 *ぼけます小唄               

 風をひかずにころばずに             なにもしないでぼんやりと
   笑い忘れずよくしゃべり             テレビばかり見ていると
     頭と足腰つかう人                のんきなようでも年をとり
       元気のある人はぼけません            いつか知らずにぼけますよ

   スポーツカラオケ囲碁俳句              仲間がいないで一人だけ
     趣味のある人味もある                いつもすることない人は
       異性に関心持ちながら                夢も希望も逃げていき
         色気ある人ぼけません                年を取らずにぼけますよ

      年をとつても白髪でも                 お酒も旅行も嫌いです
        頭はハゲてもまだ若い                 歌も踊りも大嫌い
          演歌歌ってアンコール                 お金とストレスためる人
            生きがいある人ぼません                人の二倍もぼけますよ