昭六生まれ

 1,昭六生まれの俺たちは         2,昭六生まれの青春は
     明治の親父に育てられ           敗戦ショックの打撃うけ
       忠君愛国教えられ           教育改革ただ中で
    銃後の守りは俺達と            新制高校大学と
      敗戦迎えたその日から           ろくな授業も受けられず
        滅私奉公勝つまでは            バイトを見つけに駆け回り
     元気で頑張った、なあお前          むなしかったぞ、なあお前

 3,昭六生まれの俺達は          4,昭六生まれの俺達は
     学校でたらば就職難            今年で喜寿の祝いうけ
       やっと見つけた職場では          子供も今ではパパになり
     企業戦士とおだてられ          いとしい妻も白髪だ
       経済大国建設に             それでもまだまだ元気だぞ
         ただがむしゃら五十年          あと十年は頑張ろう
      そろそろ遊ぶか、なあお前         死んではならぬぞ、なあお前

   作詞・山本信香孝   作曲・不明

 これは昨年、高等学校時代の同窓会を奈良市で行った節、同級生が山大の同窓会で仕入れてきて
 皆で歌い大いに盛り上がったものである。昭和六年生まれの、時代を良く歌い込んである。