メタボリック症候群

 という言葉を最近よく耳にする。関係ないと思っていたら、そうもいかなくなった。健康調査票にチッエク項目の数値を記入すると「疑いがあります」の診断だ。
 内臓脂肪型の肥満プラス三高(高脂血症、高血圧、高血糖)を「死の四重奏」と呼ぶ。一つ一つは重い病気とみなされないが、組み合わせるとメタボリック症候群になる。
 心筋梗塞脳卒中、唐尿病などを起こす恐れがぐっと高まる。中高年男性の二人に一人が有病者か予備軍と言う時代。元凶は内臓にたまつた脂肪で、生活習慣が密接に結びつく。
 食事の速度が速く、満腹まで食べる、甘いものが好き。酒を飲みたばこを吸う。運動不足・・など「分っちゃいるけどやめられない」項目が多い。要注意。
 中国新聞 5/30日 天風録 記事より引用