昭六生まれ

 1,昭六生まれの俺たちは       2,昭六生まれの青春は
    明治の親父に育てられ         敗戦ショツクの打撃うけ
    忠君愛国教えられ           教育改革ただ中で
   銃後の守りは俺達と          新制高校大学と
    開戦迎えたその日から         ろくな授業も受けられず
     滅私奉公勝つまでは          バイトを見つけに駆け回り
   元気で頑張った、なあお前       むなしかったぞ、なあお前


  3,昭六生まれの俺達は         4,昭六生まれの俺達は
     学校でたらば就職難           今年で喜寿の祝いうけ
      やっと見つけた職場では         子供もいまではパパになり
    企業戦士とおだてられ          いとしい妻も白髪だ
     経済大国建設に             それでもまだまだ元気だぞ
      ただがむしゃら五十年          あと十年は頑張ろう
    そろそろ遊ぶか、なあお前        死んではならぬぞ、なあお前

 作詞:山本信香孝  作曲:不詳