PCのデフラグ

 最近PCの電源ボタンをおすと、ウィンドウズの起動画面が長々と表示され、もどかしい想いで時間が過ぎていく、急いでいようと、いないとに関係なく、マウスポインターの横の砂時計が消えるまでひたすら待たなければならない。
 ようやくOSが起動しても、アプリケーションソフトが立ち上がるまで、しばし我慢。何だか最近パソコンの動作がもたついている・・・そんな気がしてイライラしている。 
 そこで、ウィンドウズ付属ツールでデフラグを実行してみる。本によれば専用ソフトを使えば「完璧な」デフラグが出来るそうであるが、ソフトが約4900-円かかるので取り敢えず付属のツールで遣ってみる。
 まず実行まえに「チエックディスク」を行う。マイコンピューターでCドライブのプロパテイを開き、「ツール」タブで「チエックする」を押す。
 そして「不良セクタをスキャンし、回復する」のチエックをつける。開始を押すと、チエックディスクが始まる。約45分くらいかかった。次に、最適化する、「ボタンを押す。デフドライブ名をクリックして選ぶ」
 進行状況が画面に表示される、これが約40分くらいかかった。又Dドライブも同様な操作をしたが、こちらは5〜6分で終了した。
 再起動してパソコンを使用してみると。幾分動作が速くなったようである。これなら何とか我慢できるかな。