土曜日の日記その4

oekat82005-05-28

  電話について マナーは大切
 電話が鳴った。 急いで電話に出る。 「はい〇〇です」と言った途端に切られる。「すみません間違えました」と言えないものかと思う。 我が家には「姉ちゃん」と時々電話がかかる。 お年寄りらしく、違いますよ〇〇ですがと返事をすればそのまま切られます。
 ひとり暮らしの女性らしく、嫁さんか、娘さんに電話を掛けられるらしく半年も前からかかって来る。 家内がやさしく、どちらにお掛けになりましたか?と親切にお話したら「どうしてその様な事を言うのか」といわれ返事に困った由。 おそらくこのお婆さんのメモか電話帳に間違って記入に成っているか、局番が間違って掛けられるか、判明しない。
 その後も時々掛かってくるところを見ると、電話帳等の訂正は無いようである。 今では又例のお婆さんから電話があったと笑いながら話すことです。