思いつくままの日記その4

パソコンその1

 かっこいいママは?(母の日)
 黒木瞳さんダントツ一位 民間企業アンケート
 「かっこいい有名人ママ誰」と聞いたところ、俳優の黒木瞳さん(44)が二位い以下を大きく引き離し一位になった。 「年を重ねるごとにきれいになっている」「優しそうで知的」などが理由という。 八日の母の日にちなみフランスの筆記具メーカーが新聞やウェブサイトなどで公募し、約千五百人から回答を得た。 四分の一に近い約三百四十人が黒木さんを支持した。とある。 二位は人気グループの木村拓哉さんと結婚し二児がいる歌手の工藤静香さん。

 たる募金 ひと模様 みんなのカープ
 キャスター 筑紫哲也さん(69)
 広島東洋カープの熱心なファンとして知られている。 一日、新球場をテーマーに広島市内であった公開座談会にも、広島のデパートで昨年買ったカープの帽子を手に、赤いシャツでやつてきた。 縁もゆかりもないのになぜ? 繰り返される問いに、大分県出身で(日田市)好きだった西鉄ライオンズが身売りしたので最も西の球団を選んだ〜〜と答える。
 あまり強くない分、フアンも勝敗に拘泥せず、「物語」を大事にする。 それこそ妙味という。 カープの最近の優勝は1991年である。 この時は、ダブルヘッダーの二戦目で決まった。 広島球場のネット裏で見届けた筑紫さんは、新幹線に乗り損ね、寝台特急で東京に戻った。「大変だつた〜なんてよく言うけど、実は自慢なんだよね」
 物語生む球場 誇りに
 5/8日 中国新聞 社会面より
右の写真は7日土曜日午前、パソコン講習中です。