CD映画・二十四の瞳

 あの感動が、あの涙が、より鮮やかによみがえるのPR、につられ映画CDを購入した。
 1954年度(昭和29年度)松竹製作・監督木下慶介。主演、高峰秀子他。原作、壺井 栄。
 瀬戸内海に浮かぶ美しい小豆島を舞台に、昭和の激動の時代を駆け抜けた、女性教師と子供たちの愛と感動の物語。
 特に、出兵兵士をを送る壮行会、戦死者の遺骨を迎えるシーンは、昭和一桁生まれの私は当時を思い、ジーンときた。 小学校高学年の者は、田布施駅まで見送りに、また、戦死者の遺骨の迎えに田布施駅まで行った。当時の事を思いだし懐かしいような、複雑な思いがした。
又手漕ぎの伝馬船など戦前、戦後の或る時期を懐かしく思い浮かべてみる。