迷い込んできた鶏の卵

 ペットが迷いこむ事は現在社会ではよくあることです。こうした時、ペツトがもたらしたものとか、それが生み出した利益を自分のものにしてしまったときは、民法ではその代価を弁償しなければならないとされています。
 とにかく迷い込んだペットは他人のもの。その他人のものと知りながら、それを勝手に占有し、なおかつ、ペットが生み出したものまで自分のものとしてしまったのですから。
 このケースでは、鶏の産んだ卵を食べてしまったわけです。この食べた卵代を持ち主から請求されれば支払うしかありません。ただし、この場合、鶏にかかったエサ代は差し引いても構いません。
 この鶏のようなケースでは、飼い主に代わって育てた謝礼として、卵代などは帳消しになることが多い様です。しかし、もし卵代を請求されたら、理論的には、払わざるを得ないのである。