今日も私の過去の趣味について

風力発電

昭和28年広島の会社に就職、営業関係の仕事。 当時は特に田舎者でコヒーも一度も飲んだ事もなく、広島に来て初めて喫茶店でコヒーをご馳走になり、当時の事を今でも思い出し苦笑する。 コヒーとケーキがウエイトレスさんが前に並べて、引き下がる。 さてどのようにして飲むのか、頂くのか田舎者には判らない。ままよ相手がする様にしたら間違いないだろうと考え頂いたが、どの様な味だったか覚えてない。
前置きが永くなったが、営業の仕事には、アルコールの付き合いもあるが、ねがアルコールは不調法、そこでアルサロにビールの飲み方の練習に通う。 飲めないのに持ってきて口数は少ない方。 間が持てないので考えた。ダンスを習いチークダンスを踊っていれば間が持てる。 半年ばかりダンス教習所に同僚と通う。スロウ、クイックから始まり、ブルース、ワルツ、ジルバ、等々少しやってみた。 遊びは慣れたが、アルコールと一緒、自分の性に合わない事が判り中止。 夜間の電気学校にいき、ラジオ、テレビの組み立てまで習う事にした。 お陰で当時5球スーパーラジオは組み立てでき、ステレオ電蓄も製作して楽しむ事ができた。 日曜にレコードをかけて聞いていたら、近所の人が赤ちゃんが起きると苦情を言われびっくりした事もある。 今日は是くらいで。