代車

今日雨の中、車検の為柳井のM社まで運転していった。 代車が「軽」なのに広々としている様な感じである。私は「シフト車」を乗つているが代車は、オートでもどちらでも宜しい旨行った有った。 オート車の代車で、サイド、ブレーキが、足での踏み込み式で、戸惑い、オートでは右足のみで、アクセル・ブレーキを操作する。 つい、左足でブレーキを踏んだまま「ドライブ」切り替え、アクセルを踏むも前に進まない。 ブレーキペタルを踏んだままでは「車」は前には進めない、 そこでようやく「オート車」は右足のみで操作するのに気が付いた様な次第である。
 メーカーM社は「軽自動車」はS社に製品を依頼して「M社製」として販売している。 それにしても最近のテレビの「コマーシャル」にS社が盛んなのが、代車に乗ってみて「軽自動車」が良く売れるのが、わかる様なきがした。 内部が、ひろやか、なんとなく垢抜けして見える感じで感心した。