台風

昨日は防災の日、我自治会にも「電話連絡」の訓練があった。うかつにも8月22日の防災に関する通知を
良く記憶せず、隣より「30分後に津波が来ます」住吉神社に避難してください。 と緊急の電話がある。
次はどうすれば良いのか、質問した、○○さんに電話して下さい。 と言われ電話した。
 住吉神社に避難の練習に行くものと、勝手に思い込み、小学校のところまで行き様子を見るにたれも
こない。 帰り8月22日の通知を確かめてみると、「通報訓練」とある。たれも来ないはずである。
 台風は昨日発生したが早くも「17号」である。 7月・8月は猛暑で日本列島近海の海水温度は高く、
本土に近ずく台風も、発達してさどかし大変だろうと思いきや、本土に上陸する頃には温帯低気圧になる。
 このところの大雨で海水の温度が下がった為だろうか。 17号台風も大きくならず、早く温帯低気圧
変わることを祈ることである。