紅白「口パク」疑惑

 みのもんたがはしゃいで終わった紅白だが、その目玉、初登場の大物歌手ユーミンこと松任谷由美(51)に、生放送が謳い文句の紅白ではご法度の”口パク”疑惑があった。 12/22日、東京の国際フォーラムで開かれた、ジヨイントコンサートで、ユーミンの声が出なかった。 プロデュサーのダンナ松任谷正隆氏が「ダメだ」と言って、口パクが決定したんです。(芸能プロ関係者)
 実は紅白では口パクは当たり前のように行われているらしい。 「北島三郎の、風雪流れ旅、なんか、高齢ですから高音は出ない。モー娘。 もあれだけ激しく踊ると息が上がって当然です。 バックトラックに薄く録音してマイク音を生かすなど、いろいろな口パク技術が進歩しているので、素人にはわかりません。 (NHK関係者) サブちゃんの歌はいつ聞いてもいいねえ、という田舎のお父さんはしっかり騙されているかも。
 週刊文春 1/19日号 記事より引用   早くイノシシを捕獲して







http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/itiran/01gatu.htm

http://www1.plala.or.jp/yoiko/gif/index.html