今どきの育児・・つづき

1,粉ミルクが全盛だった昔は、濃すぎる成分を薄めるために湯冷ましをのませ、不足するビタミンCを補うために果汁を与えました。母乳なら、必要な栄養と水分がちょうどよく取れます。 湯冷ましを飲ませる必要はありません。
2,早くから母乳以外の飲み物を与えると、赤ちゃんの消化器官に負担をかけたり、アレルギーを起こしたりする可能性が高くなります。
3,他人が何と言おうと、眼にも入れても痛くないし、食べてしまいたいくらいかわいくってあたりまえ。 自分の孫が一番と言う気で可愛がりましょう。
4,孫の相手は疲れるけれど、幸せなひと時ですよね。 ただ、おもちゃを買い与えたり、甘い食べ物をあたえたりばかりで、孫の気を引くのはNG!。
5,おじいちゃん・おばあちゃんは、いざというときの心強い味方です。 でも、若夫婦から子育てを取り上げてしまわない事。 娘、息子が親として成長していくのを見守ってあげましょう。
 中国新聞 1/1日 くらし記事より引用 鶴川明子保健士・解説


http://www3.tokai.or.jp/rei-note/