大亀に襲われた話

 昔から阿多田島付近には、畳三枚ほどある大亀が居ると漁夫仲間のうわさであった。 昭和の初期、別府海岸に伴勉と言う歯科医師が居た。 よく朝釣りに出かけた人である。 ある夏の朝、馬島の浦で釣りをしていると、目の前五十メートル先辺りに何か黒い物が浮上してくる。 ぼんやり見ていると大亀の甲らしい。 見る見るうちに大亀が出て来た。 「やられた」と思った瞬間、船底に尻餅をつき腰が抜けてしまった。 唖然としていると、全容を現したのは帝国海軍の潜水艦であった。
 ハッチを開けて出て来た水兵が此方を向いて笑っている。 私は心臓は鋼鉄で自信は有りますが、あんなに驚いた事は有りません。 腰が抜けたのは初めてで、安心すると腰は元通りおさまりますでと、碁打ち仲間の笑い話しであった。
 堀田 傳 作 故郷の今昔物語より引用。


 稔りの秋 この黄金色を見ると心がなごむ。